Kehre. official web Sample

http://www.atziluth.jp/kehre/prot/01/
http://www.atziluth.jp/kehre/prot/01/kehre.exe [/download]

デジャヴながらゴールデンウィークに風邪をひいてしまい、リハビリがてら Kehre. 公式サイトのサンプルを作ってみました。ご感想いただければ幸いです。

スクリプティング70分、レイアウト10分、デザイン0分、構想0分、といった代物で、あくまで練習台、このままでは見世物になりませんが、これを大量生産していき、乗ってきたところで長時間かけ大きなものをひとつ仕上げたいと思っています。もしくは国別に分化させていってもよいかとも考えています。Kehre. 公式は最終的に30個に分裂します。

仏国へ輸送するフライヤーの制作の方が先に控えていますので、Vo. の kara氏(http://blog.livedoor.jp/oxygen1020/)からアー写が届くまでプレステ2FFXII と公式サンプル制作を続けたいと思っています。阿佐ヶ谷の片隅にあるこの監獄じみた一室から、遥か天井の向こう側にある空を仰いで早1年、これさえクリアすれば絶対に解放されると確信しています。そんな中で Gt. の倫奈氏(http://kehre.jugem.cc/)と一緒に小旅行に行こうと企てたり、一緒に仕事をすることになったりしました。

以下は Macromedia Flash 5.0 以降において、上記サンプルのギミック再現可能なコードです。

// frame: 1
fscommand("allowscale", "false");
fscommand("fullscreen", "true");
var alphdev = 1;
var kolorcycle = "on";
var curve = Math.floor(Math.random()*100)+1;
var ydist = Math.floor(Math.random()*10)+1;
var radius = 5000;
var centerX = 225;
var centerY = 150;
var rotAngleDeg = 0;
var rotAngleRad;
function degreesToRadians(degrees) {
return (degrees/180)*Math.PI;
}

// frame: 2
duplicateMovieClip("line", "line"+x, x);
rotAngleDeg += 5;
rotAngleRad = degreesToRadians(rotAngleDeg);
line._y = centerY-Math.sin(rotAngleRad)*_ymouse/10;
line._x = centerX+Math.cos(rotAngleRad)*_xmouse/10;
if (kolorcycle == "on") {
var newcol = new Color("line");
newcol.setRGB(x*(16777215/11));
}
line._alpha = x*alphdev;
line._yscale = x/15;
line._xscale = x/15;
line._visible = false;
if (x>70) {
removeMovieClip("line"+(x-70));
x = 1;
}

// frame: 3
x++;
gotoAndPlay(_currentframe-1);

最後に、好きなグラフィックシンボルを描いてムービークリップ化した後、その中でオブジェクトが回転させるトゥイーンを作ってください。サンプル例では円形のグラフィックシンボル2個が円運動しています。

  • 仕事を3本抱えており、その中の2本を手伝ってくださる方を探しています。一本目は小野十博さんという占い師の公式サイト、2本目は某国際情報発信メールマガジンの公式サイトです。HTMLコーディングができる方、Flash ActionScript 2.0 の知識のある方、Webプログラミング(perl/cgi, php, xml, sql)実務経験のある方、ご興味を持たれた方は hirokawa@dolice.net までご一報ください。
  • 技術的なもの些末的なものは他の方に任せ、ご指導する側に回りたいと前々から思っていました。講師を勧められることが多く、就けるものなら是非と思いその口を探しています。
  • mixi は事が落ち着いたら撤退しようと思います。
  • 東京からアイスランドかどこかへ避難するタイミングを伺っています。
  • るろうに剣心の追憶編と星露編を観て、主人公に共感し泣いてしまいました。