2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Lecture -3- XML Navigation Tree Structure

web

> http://www.jyoukouji.com/ [all script] -> http://www.atziluth.jp/lecture/script/ 前回の更新から長く時間を経て、常光寺サイトに XMLナビゲーションツリーを搭載しました。XMLタグを複製・改変するだけで更新可能になっています。XMLの更新には、http…

原型 -archetype-

現在は常光寺サイトの構築に夢中で、余った時間に制作ノートを書いています。 構築前に目を肥やさなければと2年〜3年ぶりに他のサイトや街並みのオブジェなどを観て回っていました。初めは嫌でも比較してしまうので、真似せずとも刷り込み効果により妥協点が…

Making jyoukouji.com

web

> http://www.jyoukouji.com/ 制作途中の常光寺オフィシャルサイトを上記にアップロードしています。ナビゲーション部分やフッタ部分などまだアテで、デザインとアニメーションが未済の段階で、この日記に公開して何を書こうか考えていると懸念材料やアイデ…

Lecture -2- MovieClipLoader & FullScreenImage

web

第1回目を書き終えた後に、自分の中にある穴を発見し、アイデアも浮かんだので、今日も作業終了の目処がついたところで技術的な知識のエクスポートをしていこうと思う。今回は技術評論社の下記のリファレンスを参考にした。ActionScript ポケットリファレン…

Lecture -1- Layout Positioning

web

常光寺(id:jyoukouji)サイトを構築するに当たって、組み込んでいくシステムやギミックなどの技術的な要素が溢れてきたため、汎用性のあるものをこちらに制作ノートとして書いていくことにした。デザイン的なものを後回しにして、今年これまで培った知識に加…

神族の闊歩する世界

先月末に常光寺サイトの土台を作っている際、インターフェイスに心が篭っていないように感じ、デザイン・構造的に優れた様々なサイトを巡回していました。2年〜3年ぶりのことで、それ相応の刺激がありました。おかげさまで若干強迫観念に囚われがちな面は残…

東レ・デジタルクリエーションアワーズ(DCA)

東レのDCAというコンテスト(http://www.toray.co.jp/dca/)に前述の『天子の骨』を応募しました。私という人間は締切があってもぎりぎりまで動けない性分なのですが、コンテストの質がよかったのもあり今回はすんなりと応募事項を埋めることができ、とてもよ…