2004-01-01から1年間の記事一覧

コスモポリタニズム

空虚なしこりを胸に内包し、苦痛に歪められているのは私だけではないと実感するたびに願いを重ねます。どこか知らない土地にいる未だ出会わざるひとたちのことを心に想い描き、伝わってくるさまざまな暖かくも冷たい波長にシンクロすることでどれだけ救われ…

ブレイン・ストーム

情念の消え失せた思考の波が複素数方向へ流れていて、円環的に旋回してはいないものの、これまでに好奇心の赴くがまま自然と吸収してきた体系化されていない知識とそうでないものとが、まるで記憶の抽斗が一時に開いたみたく表層意識へ湧き起こってきており…

Practice [07]

http://www.atziluth.jp/upload/practice041204a.jpg http://www.atziluth.jp/upload/practice041204b.jpg http://www.atziluth.jp/upload/practice041204c.jpg http://www.atziluth.jp/upload/practice041204d.jpg気が狂いそうだったので、ひさしぶりにタブ…

エコグラム

性格 感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、人付き合いの優等生と云う感じがします。神経の細やかな温厚派タイプで、女性であれば良妻賢母になりそうなタイプですが、男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、今一つ食い足りない感じが残…

web

プロジェクト(Vodafone のテンプレート制作と Links のコーディング)が2本、無事に終わりました。たくさんのアドバイスをくださった皆さんのおかげです。どうもありがとうございました。

アルケテュプスの探求

過去の自分の記憶が命令口調をもってして現在の自分に乗りうつってしまうのか、或いは地球の裏側にいる未だ知らない他人のみている夢の記憶が表側にいる自分の意識の最下層に影響を及ぼしているのか、とにかくシンクロニシティを過敏に感じとってしまう性癖…

ワークス [3]

web

主に任されているのは Vodafone の WEBサイトのテンプレート制作。CSS2 を用いてのスマートなコーディングを基に WEBサイト全体の構造化を図っている。いずれは XML か XHTML+CSS2 になるのだろうけれども、依然として過渡期にある現在では、各環境下での仕…

ヘルニア?

もう6年間くらいになるだろうか、原因不明の足の痺れに囚われながらも我慢しつづけている。昨夜などは熱く火照っていたものだから、医者に強力な痛み止めとビタミン剤を処方してもらった。これが少年期から青年期までの己の精神に与えた影響はどれほどのもの…

ワークス [2]

大体の作業時間を決めていただくことができました。プロダクターのかたがとてもよく気を遣ってくださるので感謝しています。あとは自分の精神状態と作業内容を量りにかけ、双方にメリットのある方法を的確に見出すことでしょうか。ただ、体も頭もまだできあ…

ワークス

web

Links という WEBサイトのコーディングを2日で終わらせ、現在は Vodafone の WEBサイトを DHTML でテンプレートをつくり構造化する作業に取りかかっている。プロダクターのかたが気を遣ってくださり、マイペースで作業をしてもよいとのことだが、ブランクが…

プライベート

起きてから寝るまでずっと仕事にかかりきりなのでプライベートな時間がありません。コメントのお返事は明後日に書かせていただきます。

数年後の君に

消費資本主義社会の主要な規範のひとつを「自分は自分、人は人」との命題でとらえている、とは芹沢さんの弁だが、ごく最近社会に浸透してきたその規範を子供の偏食に当て嵌めるとどういうことになるのか。というのも、偏食の是非を子供と論じようとするに、…

クリエイター

web

http://raku-gaki.com/ のニシダさんと mixi にてメール交換をしているうちに、よいカンフル剤となり創作意欲が次第に湧いてきました。かれこれ5年ほど遠巻きにみていたクリエイターのおひとですから尚のこと触発されるのかもしれません。その独自性のあるフ…

ダイエット

今年だけで 20kg ほど太ってしまい、ようやく標準体重になったのですが、友人と会うたびに決まって太ったねといわれますので、とても悲しくなって落ち込んでしまいます。10代の後半はあちこちの人形展示会でモデルをしていたのも遥か遠い過去の彼方。骨格と…

意欲減退

明日か明後日にお仕事をひとつ任されるかもしれません。申し訳のないほど気を遣ってくださいますので、割とリラックスして作業に没頭できそうです。ただ、体調は徐々に上向いてきているものの、まだ本調子でないのが歯痒いところ。日に日に意欲や衝動が薄れ…

人形絵師

富崎さん(http://www.ne.jp/asahi/doll/doll/)の個展へいってきました。会場はフォレット原宿の4階でしたが、退廃的かつ耽美的な雰囲気が漂っているにも関わらず、非常に微妙なラインでマッチしていたように思います。まさに異空間であるがゆえ、逆に倒錯…

低次元な話

ヘッダ部分が邪魔なので、はてなポイントを2000円分だけ購入し、帰宅後に早速消してみた。CSS の table, tr, th, td { display : none !important; } で消すことは可能だと気づいたのはそれから10分後のこと。

二重螺旋

仕事へのプレッシャーは拭い去れないものの、精神的に安定してきたためか、今年の4月から寝ても覚めても止まらなかった二重の螺旋状に折り重なったブレイン・ストームが消えている。ダブル・バインドとも呼ばれていて、要は記憶の糸が湾曲した形式で絡まり合…

バスキュール・デザイン [3]

web

社長さまとプロダクターのかたと2時間に渡る面接を終え、無事に受かってきました。応援やアドバイスをしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。すこし突飛な発言もしたような気もしますが、それでも社長さまが社会復帰への第一歩であるということ…

手術

父が9日に手術をすることに決まりました。母は不安をぶつけてくるばかりで扶養義務すら果たしてくれませんが、そうなっても仕方のない心情を理解して励ましたいです。

面接

明日の午後7時に面接なのですが、社会復帰への第1歩なのでいまから緊張しています。ネットワーク環境も事故で壊れましたし、この2日間はその設定と履歴書や職務経歴書の作成に追われていました。準備万端という訳ではありません。ただ、前回の二の足だけは踏…

薬を1種類だけ誤って捨ててしまいました。

ウィルス

PC がウィルスに感染しました。

バスキュール・デザイン [2]

web

この日記をみて社長さまが自らメールでコンタクトをとってくださいました。なんらかの縁があるのでしょうか。そうだとしたら非常に光栄なことです。ただ、現在はまだ本来の能力を発揮できない回復期にいますから、通勤という形態となると、また幻覚や幻聴が…

境界線

20分程度の作業でしたのに、ヘッダ部分を自分でつくったものに更新して疲れてしまい書くことが思い浮かびませんので、mixi で富崎さん(http://www.ne.jp/asahi/doll/doll/)へ返信したメールの一部を下記に引用します。 一般性を求められる作品と、そこから…

Practice [6]

http://www.atziluth.jp/upload/practice041030.jpg羽ばたきたいのに血の螺旋と炎の呪縛からは逃れられない。

厄日

父親が入院したと聞いて頭が真っ白になっています。明日には CTスキャンと MRI で全身を検査した結果がでるようです。私は父親が36歳のときに生まれた子ですから、父親の安否の心配と経済的な不安は拭い去れません。これからこの身を抱えどうして生きていく…

コンテスト

昨日からのつづきになりますが、エスクァイア(https://www.esquire-dpgp.com/ja/)にこれまでつくった習作が6点ほどエントリーされましたので、お好きなものがありましたら、https://www.esquire-dpgp.com/ja/workshop/category.php?wk_category=4&page=5 …

コンセプト

takamacky(id:takamacky)さんに教えていただいた、エスクァイア(https://www.esquire-dpgp.com/ja/)にこれまでつくった習作を6点ほどエントリーさせたのだが、コンセプトを書くと100行は超えるので、どれくらいの長さにまとめるかで随分と試行錯誤した。…

眠られぬ夜に

眠いのに頭だけが冴え渡っていて、四六時中、足が火照ったように痺れておりとても痛く、眠ることができません。その割に14時間も寝ていますし、日中は物忘れがとても激しいです。生活リズムの調整の仕方が下手なのです。