2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマ

昼食前に母親から電話があった。家の経済状況についての不満であるとか、職場での人間関係についての愚痴であるとか、そういったことを延々と聞かされ、アドバイスをいくつか求められる。母親は子供のころから弱いひとであった。ぼくが物心つくころには薬の…

実験

Red Hat Linux、Vine Linux、Debian GNU/Linux、FreeBSD などを、HTTP/FTPサーバー用にいれてみた。外観がいちばんよいのは Vine Linux だったが、Red Hat Linux のほうが多彩な機能を備えている。ただしテキストなどにアンチエイリアスがかかっていて非常に…

スカウト

id:yucca さんに未来のぼくからひとつの質問です。月に平均4回ほど職務質問をされるのですが、原宿のラフォーレ前を歩いていても、一向にスカウトされる気配がありません。この美貌を活かせる居場所はないのでしょうか。一生涯、このまま陽の目をみずに過ご…

両極端は相一致する

倒錯に倒錯を幾重にも織りなして、極端から極端へと揺れ迷いながら、ただただ中庸であれるように願っている。++ も −− も、そして if さえも実体不明な幻想にすぎないから、このあたりでフール・プルーフしなければ、きっとまたどこかで破綻してしまうだろ…

おばあちゃんの膝枕

思考が前向きになっていき、徐々に記憶の抽斗の戸っ手であるフラッシュ・メモリが再生していくにつれ、過去の記憶が濁流のように押し寄せてきました。16歳だったころ、幻覚や幻聴に悩まされた挙句、ぼくは向精神病薬と睡眠剤を日本酒で大量に飲み干してから…

雑考

ぼくが読書に明け暮れていた時期は7歳のころで、主に宇宙や人体に関する図鑑などに興味を示していました。腹を切開された肝臓から感じとれた生臭い匂いと味は忘れられません。たとえば過ぎ去った季節の音楽を聴いているときに想起される思い出とその頃の匂い…

過渡期はいつまでつづくのか?

web

雑誌『web creators』の7月号をぱらぱら捲っていたのですが、今頃になってようやく CSS によるレイアウティングが特集されており溜息をつきました。既に5年前から海外の Webサイト群では常識となっていたことで、日本の先行きが不安でなりません。http://www…

神の猿の猿

web

http://www.adidas.com/Y-3/Quick Time で編集したムービーを FLASH の *swf ファイルに埋めこんでつくりました。ローディング時の負荷を削減するため、4個あるムービーのうち1個目がローディングされたら自動的に2個目のムービーを先読みこみするように構築…

神と玩具

気づけば、口篭もってしまうことがあまりなくなっていた。小学校にはいったころか、保育所の年長組のころから、学校の行事などなにか心配事があると、一言目がまず口からでてこなくて、口をぱくぱくしたまま喘いでいたのを憶えている。「ぼくね、一生懸命、…

Mind Design

シュルレアリスムから派生した耽美派の原型を築き、機械工学と形而上学との融合を果たしたドイツのビスクドール創始者、ハンス・ベルメール(Hans Bellmer)の作品は、日本の人形師たちに多大なる影響を与えた。著書『イマージュの解剖学』というエッセイに…

自己紹介

フリーランスの WEBクリエイターといえば聞こえはよいですが、仕事の依頼がここのところないため、現在は無職の引き篭もりです。今年の4月までは FICC という会社で芸能・ファッション関係の仕事を請け負っていました。その無理が祟って持病を再発し、退社せ…

鏡の国の表現者

人形たちとの出会いは、わたくしにとって衝撃的な出来事であった。はじめて人形たちと対面したのは16歳のころだったかと、おぼろげに記憶している。当時は、隔離病棟のなかで返事をくれない白い闇に幾度も声にならぬ叫びを放り投げていた。神経が極端に細く…