2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリー不足

今年の夏も猛暑らしいですね。関東地方では日中の最高気温が43度を記録したとニュースで聞きました。湯之谷温泉(効能 : リウマチ/神経痛/皮膚病/冷え性)と大体同じくらいの温度とはこれいかに。 調度、人間が火傷するかしないかの微妙な温度ですから、…

夏風邪

ペースト状に練られた汗が気化して、まず面積の広い背中から体温を奪い去る。けれどもこの炎天下におかれたおめでたい頭は、体温の調節ダイヤルを虚数ではなく出鱈目な変数に合わせてしまうようで、歩く方向はおろか目の焦点さえ定まらない。渇いた喉には水…

できることなら戻りたい

気がつけば、各種下位ブラウザへの対応がおざなりになっていました。このレトロというにもはばかられる、肥えに肥えた不恰好なテーブルレイアウトは、一体何のためにあるのでしょう。現在、目に余る部分から徐々にスタイルシートを適用させているのですが、…

文明開化の残照

《1》 J-COMのおじさんが配線工事にやってきた。おかげでテレビが全チャンネルカラーで映るようになり、ノイズもきれいさっぱりと消えた。なんでも、衛星から受信した電波を局のアンテナで一旦増幅し、さらに変換機を室内に取り付けることで妨害電波の影響を…

サルべ・レジナ

元后、哀れみ深き御母、我々の命、慰め及び望みなるマリア、我ら逐謫の身なるイヴの子なれば、御身に向かいて呼ばわり、この涙の谷に泣き叫びて、ひたすら仰ぎ望み奉る。ああ、我らの代願者よ、哀れみの御眼もて我らを顧み給え。またこの逐謫の終わらん後、…

思慮の森

《1》 貧乏性 : テキストパラグラフ上にマウスカーソルを放ったまま離席できないのは、訳もなく文字列選択をしてしまう癖があるからでも、I字型のポインタが嫌いだからでもなくて、カーソルはデフォルト値のまま行間にさりげなく停めて置くのが礼儀だと考え…

喋ることを指向

《1》 君は問う、 "ざくざく削りますか、それとも、ぺたぺた貼りますか。" 僕は迎合して2回頷いた後、指の間で短くなった煙草を揉み消した。あれから答は保留されたままだ。 《2》 z(pixel) ÷ 2.54 × y(dpi) = x(cm) これを半年の内に(逆算も含め)1…

ぼくの喉が渇く

《1》 半開きになったドアの隙間から、生温い風が遠慮なしに吹きこんでくる。それに混じって時折とぎれとぎれに聞える掘削機の音が、僕のおぼつかない輪郭を露にする。 《2》 二重螺旋方程式 : 彼がヘッドフォン端子を引っこ抜いたのと丁度同じタイミングで…