2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

境界線

20分程度の作業でしたのに、ヘッダ部分を自分でつくったものに更新して疲れてしまい書くことが思い浮かびませんので、mixi で富崎さん(http://www.ne.jp/asahi/doll/doll/)へ返信したメールの一部を下記に引用します。 一般性を求められる作品と、そこから…

Practice [6]

http://www.atziluth.jp/upload/practice041030.jpg羽ばたきたいのに血の螺旋と炎の呪縛からは逃れられない。

厄日

父親が入院したと聞いて頭が真っ白になっています。明日には CTスキャンと MRI で全身を検査した結果がでるようです。私は父親が36歳のときに生まれた子ですから、父親の安否の心配と経済的な不安は拭い去れません。これからこの身を抱えどうして生きていく…

コンテスト

昨日からのつづきになりますが、エスクァイア(https://www.esquire-dpgp.com/ja/)にこれまでつくった習作が6点ほどエントリーされましたので、お好きなものがありましたら、https://www.esquire-dpgp.com/ja/workshop/category.php?wk_category=4&page=5 …

コンセプト

takamacky(id:takamacky)さんに教えていただいた、エスクァイア(https://www.esquire-dpgp.com/ja/)にこれまでつくった習作を6点ほどエントリーさせたのだが、コンセプトを書くと100行は超えるので、どれくらいの長さにまとめるかで随分と試行錯誤した。…

眠られぬ夜に

眠いのに頭だけが冴え渡っていて、四六時中、足が火照ったように痺れておりとても痛く、眠ることができません。その割に14時間も寝ていますし、日中は物忘れがとても激しいです。生活リズムの調整の仕方が下手なのです。

錬夢術

朝方に寝て夕刻に目覚めるという生活を繰り返していて、起きているあいだは段々と充実してきてはいるものの、まだ苦しいことのほうが多い。あらゆる要素がストレスの起因材料になっていて、すぐに忘れてしまうような無駄な思考が止まってくれない。その代わ…

布団の温もり

眠られない夜は決まって祖母と祖父の真ん中で寝ていたころの布団の温もりを思いだすのです(ちなみに天井には自分がつくりだし投影した、黒い泥棒の影があった記憶が鮮烈に残っています)。起きているあいだはずっと円環的にいやなことばかりを考えています…

静寂感

普段は万華鏡のように廻る支離滅裂とした思考を当然のものとしているのですが、今日は頭のなかが妙に静かなのでその原因を探っています。これでよしとすべきところで、どうしてこのようなことに頭を働かせているかというと、常に不安衝動や強迫観念を無意識…

ロゴの更新

http://www.atziluth.jp/ のロゴを更新しました。

公募

デジタル作品を応募するコンテストやコンペの情報を探していて、いくつか目星はついたのですが私には敷居が高くて入賞できそうにありません。どなたか WEBサイトや CG などを公募しているサイト、或いは入賞できそうなコンテストをご存知ないでしょうか。心…

夢の振動

起きているあいだに神経を張り詰めすぎているせいなのか、12時間〜16時間ほど寝てしまいます。最初の6時間は正常にレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していて、朝に一旦は目を覚ますのですが、よい夢ばかりをみるものですから、また再び眠ってしまうのです。そ…

時空列

瞳に映るものすべてをターニングポイントであると捉えてしまい、たとえばコップや本を動かすときなど私がなんらかのアクションを起こすとき、思考を切り替えるまえに「運命が変わる」と暗唱してしまい、ワンテンポ擱いて筋書き通りに行動する癖が気づけばな…

Practice [5]

http://www.atziluth.jp/upload/practice041024.jpgここから手を加えていきます。

お願いします

私の知っているかたも知らないかたも躊躇せずお気軽にコメントをお書きください。

命日

昨日は祖母の命日でした。困ったときの神頼みとでもいうのでしょうか、なんとかこの状態から脱却できるきっかけを待っていたのですが、それは自分で探すものであって、ましてや命日というものは死者を偲ぶ日であることに途中で気づき、ごめんなさいとありが…

mixi

takamackyさん(id:takamacky)さんから mixi に招待していただきました。まだ手探り状態ですが、ニックネームは hirokawa ですので、どなたかお友だち登録してください。

フラッシュ・メモリ

人間には記憶を想起させるフラッシュ・メモリなるものが7つ搭載されているといいます。成人を境にして思考能力が落ちることはあっても、それはマイナス5度くらいの下降度でしかなく、精神力は逆にプラス30度くらいの上昇度を60歳あたりまで保ちつづけるとか…

マルキ・ド・サド『ジュリエット物語あるいは悪徳の栄え』

要するに良心の呵責というのは、この最初心に萌した衝動の純粋素朴な結果なのであって、習慣のみがこれを破棄することができる。われわれはかかる感情を断乎として克服すべく努力せねばならない。(P 80)けれども教育というものは、ほとんどつねにあたしたち…

ブランク

気力のあるときを見計らってはリハビリがてらなにかとぽつぽつとつくり、終えたら日記を書くというのが日課となっているのですが、引き篭もったままの単調な生活の繰り返しに罪悪感と自己嫌悪を覚えます。かといってバイトにしろ在宅にしろ、仕事をするには…

不快感

人間は球体形の不安定な物体に座っているときほど頭がよく働くと聞いたことがあります。歯が痛くて苛々するのも似たようなものなのではないでしょうか。例えば私はずっと足が痺れているのですが、アセチルコリンが過剰に分泌されているような気がします。こ…

Practice [041020]

http://www.atziluth.jp/upload/practice041020.zip有り触れたスクリプトを用い即興でつくったものですが、ご感想をいただけると嬉しいです。ファイルを開けないというかたは、http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japan…

MMORPG

http://diveon.webservice.ne.jp/ こちらのサイトで MMORPG がたくさん紹介されています。どなたかネットゲームに詳しいかたはいませんか? 今日は A3(http://www.a3online.jp/)という MMORPG を買ってきました。グラフィック重視でいくと FFXI なのですが…

原点回帰

年が明けるころか、若しくは3月という季節の変わり目に http://www.atziluth.jp/ をなんとかしてリニューアルしようと思う。現在のサイトには稚拙な面が多く映り目も当てられない。本屋に寄ってみると Web Designing が売っていて、表紙には "CSS でここまで…

秋の夜長

秋の夜長を堪能するには Mogwai と Mew を聴くに限ります。この時期になると窓の外からやってくる空気から発せられる匂いに記憶の栓が開放され過去を懐かしむ贅沢を味わえるのですが、今年の春あたりから空気の匂いをまったく感じとれなくなりました。それは…

スッポン

顔を洗っているときに過って、ロゼット洗顔パスタというプラスティックケースにはいった洗顔料を便器に落としてしまい、奥の奥まではいっていってしまいました。そこで自分はスッポンで母の女性器から吸いだされて産まれてきた事実を思いだし、近くの用具店…

Portfolio?

web

http://www.atziluth.jp/ http://www.plastiq.jp/【NEW】(11) http://www.atziluth.jp/upload/practice041012.zip (10) http://www.atziluth.jp/upload/practice041001.jpg (09) http://www.atziluth.jp/upload/practice040801.jpg (08) http://www.atziluth…

Portfolio?

煙草はドーパミン受容体を刺激するので、適度に吸えば集中力が高まることを知りました。それでも1日に30本近く吸ってしまうのは如何なものかと思い、仕方なく飴を舐めています。ところで、こばやしさん(id:kobayasi)にニコレットを差し上げたのですが、順…

論理的思考

英語を自在に操れるひとが羨ましいです。ぼくには辛うじて韓国人とお友達になれるくらいの英語能力しかありません。プログラムには論理的思考が不可欠なのですが、たとえば、変数、引数、関数の名前を決めるときなどは、かならずといってよいほど翻訳ソフト…

Practice [041012]

徐々に改変していく予定ですが、ご感想をいただけると嬉しいです。http://www.atziluth.jp/upload/practice041012.zip