MTV 表彰式レポート

http://www.mtvjapan.com/event/sozo/

今日は代官山AIRまで、【MTV SO-ZO Competition】の表彰式に行きました。普段からARAQでお会いしているマイミクのしょうへいさんに案内されなんとか辿り着くことができ、時間より40分も早く着いたことに気づかずそのままスタッフの方がいる会場まで行ってしまいました。担当の方にご挨拶をして、軽くハイネケン(ビール)を飲みながら待機していました。

打ち合わせの後で開演を待っていると、「Sweet Decay」の作曲者である我らの Kehre. 倫奈氏がお祝いのワインと配布用のCD(Sweet Decay / Underground 収録)を持って駆けつけてくれました。CDには私のポストカードが挟んであり、お心遣いがとても嬉しかったです。そのまま倫奈氏の変態話に花を咲かせて待機。

本番前に楽屋裏へ行くと、MTVのVJ 鉄平さんが居られたのでご挨拶をしました。「いつも観ています」と言ったつもりが「お慕いしております」と聞こえたらしく、爆笑されてしまいました。また、一昨日にMTVの放送で、鉄平さんが「気に入らない温泉に行くと必ずお○っこをして帰ってくる」と仰っているのを聞いてびっくりしましたので、「とても面白かったです」ともお伝えしました。前々からMTVを拝見し面白いなと好感を持っていたのでお話できて光栄でした。そのまま出番まで待機していたのですが、挙動不審だったらしくスタッフの方が気遣ってくださいました。スタッフの方にお詫びして自営ではなくフリーと訂正をお願いしました。

表彰式が始まり、名前を呼ばれて入場して行ったのですが、それだけでつかみはOKだったらしく、会場から笑い声が聞こえてきました。幻聴だと思います。作品紹介の後で、鉄平さんが「南京玉簾みたいに見える」と仰ったので、「色々な見え方があって、ロールシャハテストに似ているかもしれません」と答えました。

それから楽屋裏での会話について突っ込んでいただき、「制作にはどのくらい時間がかかったんですか?」と訊かれました。「1〜2日くらいです」とお答えしたら、「では、そんなに苦労はなさらなかったのでしょうか。それとも…?」と切り返されましたので、「記憶を失いました」と答えました。そして「記憶を失うってどうなるんですか」と訊かれましたので、「放心状態になるというか……呆けてしまいます」とありのままお伝えしました。努力というよりは、苦労をしていると我ながら思います。最後に、光栄にもトロフィーを鉄平さんから授与され退場しました。

登場のシーンから終始会場の笑いが絶えなかったと後で聞きました(他の受賞者の方の時はなぜか厳正なテンションでした)。やはり鉄平さんの切り返しが巧いのもあって、とても喋りやすかったです。リラックスして素でいることができました。

表彰式が終わり楽屋にいると鉄平さんが居りましたので、名刺と Kehre. のCDをお渡しして雑談しました。「なんだか鉄平さんからは自分と同じ匂いがするんですよね」と正直にお伝えすると「いやいや、そんなことない!」と思い切り否定されました。でも、「メール送ります」と仰ってくださいましたので、首を長くして待っています。

それから別の階で受賞者の方が1人ずつカメラに向かってコメントをする収録がありました。照明とカメラマンさんが苦笑いしていたのは気のせいです絶対。ただ真剣にインタビューに答えるのに必死で挙動不審に映っているかもしれません。

『ON AIR』という赤いアートブックをプレゼントされページを捲っていると、鉄平さんが傍にいらっしゃったのでまた話しかけました。とんでもないことを言ってしまいましたが、笑ってくださいました。今日は計4回も鉄平さんとお話をしました。きっとご縁があるのだと信じています。

MTV は他の音楽チャンネルに比べ洋楽が多く、制作中も邪魔にならないどころかインスピレーションを刺激されていました。Radiohead の特番や、他にも録画したビデオの本数がかなりあって、当時の自分や環境を思い出すととても思い入れが強いです。WCEXPRESS がクリエーターの方にお薦めです。



今回はこのような賞を戴きとても光栄ですし、お祝いしてくださった皆様やMTVの方々には本当に感謝しています。お祝いされて初めて実感が湧いて喜ぶことができますが、安心はせずにこれからは腰を据えてお寺のサイトや自己表現の面に力を注いでいきたいです。来年からの仕事の予定がないので身の振り方も真剣に考えなければ。

喜びを他の方に回していくにはどうすればよいのだろうと考えても私の場合は何も思いつきませんが、物作りの過程で外的環境にエネルギーを還元したり、作品というひとつの結果として受け取ったメッセージが周りに波紋として広がっていけばと思っています。

この度は本当にありがとうございます。

[MTV SO-ZO Competition]
http://www.mtvjapan.com/event/sozo/ (スクリーンセーバー配布中)

[放送スケジュール] 
 11/24(金)21:00〜21:30
 11/24(金)26:30〜27:00
 11/25(土)24:30〜25:00
 11/26(日)19:30〜20:00
 11/28(火)17:30〜18:00