deviantART

作品公開に特化したSNSで、CMS機能では MySpace よりも優れています。また、作品の販売も行うことができます。一昔前に流行った DHTMLでサーバーへの負荷を軽減していますが、それでもユーザー数の増加からサイトはかなり重め。

私もこちらで始めてみましたが、自己紹介コメントの登録やフレンドリスト、足跡帖は有料オプションになっている模様です。

作品をいくつかアップしてみたところ、現在トップに表示している「Angel's Bone」にはアップ後5分以内に10個のコメントが付きパニック気味でした。しかし他の作品にはアクセスが皆無、判断基準は不明です。ただ正直なだけかもしれません。

使ってみた印象としては、Myspace よりも感想コメントの内容が非常に具体的で、とても参考になりました。これはもしかしたら課金の価値があるかも。