覚書 [1]

眠りに就くときに次期サイトのリニューアル案を基本設計の部分まで固め、あとは造るだけとなったのですが、いつ在宅の仕事の案件が回ってくるかと思うと、プレッシャーから不安になってなにもできません。誰か私にゆったりとした時間をください。

左側に赤と緑と黄を基調とした花があり、右側に dolice.net のロゴを置き、その下に enter ボタン、さらにその下へ過去のサイトへのリンクを張って、enter ボタンを押すと右側に画面遷移をしてメイン部分を置くといった具合です。利点はメイン部分をエントランス部分と同じステージに置くことで、enter ボタンを押す前のあいだにローディングが完了できる点。

海外のサイトも参考にしようと思い、デイケアの PC で k10k(http://www.k10k.net/)からさまざまなサイトをみてまわりました。ミニマルデザインはそろそろ廃してしまってもよいと思います。ということで、メニューボタンのフォントは Illustrator で線1px にした大き目のソリッドなものにしようと考えています。

ここまで書いてみてひっかかっているのは、メイン部分のインターフェイスはどうしようかという点。また、なにも訴えたいことがないのでグラフィックくらいしかコンテンツが思い浮かばないという点。ナビゲーション部分も含め、詳細設計がまだ定まらないのですよね。やはり来年の3月まで待つべきかもしれません。