静寂感

普段は万華鏡のように廻る支離滅裂とした思考を当然のものとしているのですが、今日は頭のなかが妙に静かなのでその原因を探っています。これでよしとすべきところで、どうしてこのようなことに頭を働かせているかというと、常に不安衝動や強迫観念を無意識のうちに抱きそれを原動力としているため、分離不安が起こっているからかもしれません。予期不安とのアンビバレンツなるものは微塵もありません。ただ、活力があまりに失せているので、たとえば作業の合間に煙草を吸っているとき、椅子に座ってタイピングしている自分の姿が形而上学的にいえば半透明に映ってしまいます。

あんまりにも自己陶酔したナルシストにみられがちですから予め断っておきますが、これを幸せというのでしょうね。贅沢はいわずに慶んで迎えいれましょう。きっといつも構ってくださるみなさんのおかげに違いありません。どうもありがとうございます。この機会を逃してなるものですか。これから焦らずにゆっくりとマイペースで思考を前向きにする訓練を怠らなければ、必然的に活力も意欲も湧いてくるはずです。そして、ゆくゆくはマイナスをプラスに還元できる元の状態へと戻るのでしょう。

夕方に柴田神菜子さんからメールが届いて、とても励まされました。長期記憶だけが極端につよく短期記憶はまだ復活してくれそうにありませんし、それにまだ波があるものの、ようやく苦しい時期から脱けだせそうです。あとは記憶の糸を手繰り寄せて充電を重ねたあとになにか大きなものをつくるだけです。取り敢えず今日は CGI/PerlPHPActionScriptXML の参考書をひさしぶりに手に取り、その傍ら構造の分析をするため海外の優れたサイトをみて周りました。次期サイトは ActionSctipt と XML で構造的に美しく組む予定です。