境界線

20分程度の作業でしたのに、ヘッダ部分を自分でつくったものに更新して疲れてしまい書くことが思い浮かびませんので、mixi で富崎さん(http://www.ne.jp/asahi/doll/doll/)へ返信したメールの一部を下記に引用します。

一般性を求められる作品と、そこからすこし離れた位置にあるものの境界線は非常に微妙で、かつ不確かなものだと思っています。私は元々ディレクションを受けるのがストレスに感じられる人間だったのですが、10代のころから社会に揉まれていたせいか、段々と他人の意見も受けられるようになってきました。両刀使いのようにみえるのは恐らくそれが原因なのでしょう。ただ、その代償として精神を病み、現在は在宅としての形式でしか仕事を受けられなくなってしまいました。リハビリがてら自分にもできる軽い仕事はないかと探しているところです。