ワークス [3]

主に任されているのは Vodafone の WEBサイトのテンプレート制作。CSS2 を用いてのスマートなコーディングを基に WEBサイト全体の構造化を図っている。いずれは XMLXHTML+CSS2 になるのだろうけれども、依然として過渡期にある現在では、各環境下での仕様の違いを考慮すると既存のパーツも残さなければならない。W3C の規格もこの3年で大幅に変わっていて驚いた。忌み嫌っていた Dreamweaver もバージョンが 2004 になってからストリクトなコーディングと CSS によるデザインプレビューに対応しており、愛用のエクリプス(http://eclipsewiki.net/eclipse/)と JmEditor(http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm)などとの使い分けも悪くはないと思えてきた。なんにしろ、プロダクターのかたが大部分をまとめてくださるので、どれだけ貢献できているか判らない。とにかく明日からは昨日とうって変わって忙しくなるだろう。

CG を弄くっているときや、Illustrator でデザインをして FLASH に落としこみ ActionScript2.0 で肉付けをする作業がいちばん楽しい。ただ、仕事として引き受けるとなると規模の大きなものしかないため、経験不足な私よりも本社の精鋭たちが取り組んだほうがよいかもしれない。私は職業的デザイナーには向いておらず、媒体はなんにしろ内面をひたすら掘り下げる作業に向いているようだからだが、良くも悪くも最近になってそれらの使い分けかたが段々と身についてきている。