She Came Home For Christmas

1. タイトルは Mew の楽曲名から拝借。昼食中に聴いていて思考とだぶってしまいじんときた。たぶんクリスマスプレゼント欲しいなあとか考えていたのだと思う。

2. 会社帰りに Shape 2 free さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=408071) からライブのお誘いを受けました。『電脳マニアックス』というライブで、他には GBAMOTHER1+2』のサウンドを作っていた方も出演するそうです。本命は Shape 2 free さんですが、連歌のような相乗効果もライブの醍醐味。それはさておいて、今後の活動へのご協力要請もいただきとても嬉しいです。久々に雪のような光の粒が高音で昇っていく感覚を覚えました。以前日記に書いた独立した映像プログラム容器とは別に、http://www.m-audio.co.jp/products/ArKaosVJ3/ArKaosVJ3.html このソフト用の短いループ映像も並行して作っています。ところで、この方は私と同じ誕生日で以前まで同じ場所に住んでいたのです。正体はきっとサンタ。

3. 鏡さんの Flash、ひとまずテスト環境にアップされましたので、例のオフィシャルサイト用に使うスクローラーを作っていました。ありがちな代物ですが借り物ですと融通とイレギュラーな使い回しが利きませんし、生っぽくリアルに組みたかったので…。話が前後しますが占いのアルゴリズムって共通関数を通しているわけではないのですね。

4. バスキュールデザインのオフィシャルサイトがリニューアルされていました。ブログのリファラーをみるとバスキュールデザインをキーワードに検索してくる方が多くて、もしやと思っていたら凄まじいものがアップされていました。ソースを覗くと昨年お世話になったプロダクターの方の陰謀が渦巻いており。http://blog.deconcept.com/flashobject/ こちらで配布されている FlashObject も組み込みシステムと掛け合わせているようで、相変わらず美しいです。アンテナをもっと広く張っていなければなとつくづく思いました。力をつけたらまた門を叩いてみたい。

5. 先日は高田馬場にあるタナトス6で催されたコウソクというイベントに行ってきて、とてもよい刺激をもらいました。様々な世界の方々と長時間お話もできて嬉しかったです。それにしても、たまたま富崎NORIさんと居合わせたのにはびっくりしました。

後述:

 そういえば一昨日の叔父との電話で、切る間際にいきなり天気予報をしてあげようと言ってきて、明日は雪ということを私に告げた。あちらのことなのかなとばかり思っていたら、今日の昼に会社の隣の部屋から昨日の朝は雪が降って寒かったねえ、といったような会話が聞こえてきた。曲を聴いたのはそのあとだったような気がする。記憶は定かでないがそういったことにしておこう。記憶も未来も曖昧だがらいくらでも書き換えできるけれど、どうして叔父がそんなことを知っていたのかは判らない。