Flashデコンパイラ

SWFのデコンパイルは、目的によっては自分で調べ実践することの妨げになり得るし、人の書いたコードなどは逆に流用が難しくなるし、開発者にも敬遠されがちなので、敢えてここで紹介すべきか迷いました。

ただ、自サイトの外部 asファイルを紛失してしまった際にデコンパイルで復帰でき、正当な使い方もあるので下記に紹介します。

Flare

  • フリーウェアで軽量、ActionScriptのみを抽出してくれます。インストールするとシェルに統合されるので右クリックメニューからデコンパイルでき、手軽さという面では重宝します。

Sothink SWF Decompiler

  • こちらはシェアウェアですがかなりの高機能と再現性を持っています。エクスポートできる flaファイルのバージョンは、2004〜CS3まで選択可能。
  • SWFファイルを開いた際に、右側に表示されるツリーの "ActionScript"という部分に、インクルードされたものを含め、全てのスクリプトが格納されています。
  • かなりの再現性を持ち、私はこれでファイルを誤差なく復帰できましたが、難点はローカル変数のみ "_loc1"等とリネームされてしまうこと。動作に支障ない部分ですが、判りづらくなるため置換の必要があります。

Flash Decompiler Trillix for Mac 3.2 日本語版

  • こちらは Mac対応のデコンパイラのようです。私は未使用のため使い勝手は判らないのですが、スクリーンショットを見る限りでは GUIがしっかりしており使いやすそうな印象です。