Collaboration with Junichi Takahashi Vol.4.5 『万華鏡の覗き目』

写真:たかはし じゅんいち

Collaboration with Junichi Takahashi Vol.4.5 『万華鏡の覗き目』

写真家 たかはし じゅんいち氏とのコラボレーション制作、第4作目のA3リタッチ版です。

今年は朝方〜夕方までの作業が多かったのですが、今回は思うところあって夜に作業していました。夜の方が考えるより先に手が動く回数が多いように感じます。配色の作業が楽しく、あとは花を何十枚も複製して削っていく作業が大部分でした。部屋の空気や時間の流れ方が何より貴重で醍醐味です。

自発的に新しいことを吸収し始めたからか、今年はこれまでの蓄積が一旦ゼロになり、うまく言えないのですが頭の中でキーとなる数字が分解不能なものになった感じでした。これまでと勝手が違い、何でできないんだと狼狽することの連続でしたが、最近構築したい世界観やその性質を思い出し、次のものに取り掛かるのが楽しみです。

例えば呼吸の一環として正しい造りの歌は聴いていて心地よく、そういうのが原点で今となっては理想なんだろうと思います。

JUNICHI TAKAHASHI Web Portfolio

Obelisk | Collaboration Graphics