ブログデザイン変更

2年振りにブログデザインを変更。id:yuccaさんのブログを深夜に読み、起きてすぐ衝動的に作業をしてしまい、氏の文章には魔女の発するような強い言霊が満ちていることを再確認する。乱雑だったリンクもこれで少しは判り易くなったかと思う。ちなみにタイポ周りは http://mmemo.jugem.jp/ こちらの mecraさんのブログを意識している。ついでに編集画面もクラシックモードに切り替え、長文の書き易い仕様になった。細かい調整がまだ足りないが、現状は大方これで満足している。

作業の途中に過去ログを読み返すと、9月に常光寺(id:jyoukouji)の電子書籍を作ったのを皮切りに忙しなく制作し続けている。10月に展示があったので少々空白はあるが、明日の搬出を終えればまた引篭もって作業できそうだ。思い出せば今年の2月に高円寺駅で「後1年」というような啓示、もといサイレンスボイスを聞いたのだが、何のことかは敢えて考えないようにしている。

ゲルマントの方への散歩のさいに、ぼくたちは一度もヴィヴォーヌ川の水源まで溯ってゆくことができなかった。ぼくはよく、その水源のことを思い浮かべたことがあったけれども、それはぼくにとって非常に抽象的で観念的な存在だったので、それが同じ県のなかの、コンブレーから若干距離のところにあると言われたときは、まるで古代には地球上にはっきり別な地点があって、<地獄> に通ずる入口が開かれていたと知ったときのように、ぼくはすっかり仰天してしまった。またぼくたちはただの一度も、ぼくがとても行きたかった散歩の目的地まで、つまりゲルマントまで、足をのばすことができなかった。
マルセル・プルースト失われた時を求めて』 A LA RECHERCHE DU TEMPS PERDU
(189ページより)