常光寺オフィシャルサイト公開

Windows Vista の発売に合わせて、富山県の朝日町にある常光寺というお寺の公式サイトを公開しました。携帯対応は、自身の誕生日である2月7日を予定しています。また、新規ブログの立ち上げは3月を予定しています。

RSSを更新するだけでサイトに反映される仕様になっています。携帯や FLASHプレイヤー非対応環境下には、XSLテンプレートで切り出す形で対応したいと思います。

ちなみに現在、Yahoo! やその他10個弱のサーチエンジンに登録申請中です。他にも広報の仕方で有効な手段があればぜひ教えてください。コンテストにも応募したいと思っていますがその辺りに疎いので随時情報募集中です。

携帯対応が完了するまで終わった気がしないので、終わってから改めて色々と書きたいと思いますが、ほぼ100%好きに作らせていただいたおかげでとてもやりやすく、自身の持てる力すべてを結集できました。また、サイトを一任していただけたのは至極光栄なことでしたし、なにより自身のためになることでした。課題やパフォーマンス面での懸念材料はあるものの、寺院サイトでは太陽系最強を自負しています。

XMLを書き出すフォームや、その他簡単なサーバーサイドでの処理をできる方がいればと制作途中に何度も思いました。フリーの立場で、まして自分1人の力では長期的にみて手が回らなくなるだろうと。サイトからソフトへ、ソフトからサービスへ昇華する機会があれば、ぜひ PGの方とユニットを組みたいです。でも今はお金の話が具体的になるまではと躊躇しています。

  • e.x.
  • 祖父が手掛けたお寺であるというので、初めはそれを考え出すとなかなかない機会を失うのが恐くプレッシャーも大きくなりましたが、作っている最中は無我夢中になって神経質な作業に没頭しており、あくまでクリエーターとしてのスタンスを保っていました。
  • ただ、WEBを初めて作ったのは祖父の通夜の後で、あれから9年も経ったのかと思うと感慨深いものがあります。思えばどんな風にして常光寺を造ったかなど、祖父が若かったころの話は直接聞いたことがないので、もっと色々と話をしておけばよかったと思いますし、できればこのサイトを観てほしかったとも思います。
  • これから常光寺サイトを真骨頂まで持っていき、自身の力を更に昇華していきたいと思います。

【Today's Video】